ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

春闘と時代の変化

春闘シーズンらしいですな。

 

でも終身雇用、年功序列なんて雇用形態、とっくに崩れてるでしょ。

大企業でもリストラとかいって口減らしするのも珍しくない世の中。

年一回、放っておいても給料が底上げされるって考えそのものが旧時代の遺物じゃないの?

 

流行でいけば、成果給、能力給じゃないのかな?

企業として「評価に見合った給与を与えている」とみなされている人はそんなに毎年毎年昇給する必要ないだろ。

 

古い体質の会社で、絵に描いたようなボンクラ上司を毎日見ている私としては、そう思えて仕方がないわけさ。