ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

肉を煮る

f:id:hato_pyon:20160316223359g:plain

 

アメリカ豚バラが安かったので、煮る。

半日かけてじっくり煮る。おかげでプラモとか作ってる暇ないし(笑)

 

「圧力鍋使えば?」とよく言われるんだけど、忙しい主婦ではないので、しっかり時間をかけてベーシックな作り方にこだわるのも遊びのうちだと思ってる。

 

だってさ、無人島に漂着した時のことを考えると、あんまり道具に頼らないほうがいいと思うんだよ。

( ↑ 豚も醤油もキッチンタイマーもないことに気づいていない人)

そういや、あるTV番組で「無人島に持っていくべき調味料は?」という質問に対して「塩」とか言ってたけど、海水があれば比較的簡単に塩は作れるからなぁ。

山での遭難なら話は別だが。

 

で。

アメリカ豚は脂が少ないから煮崩れもないし食べごたえもあるけど、プルプル感が弱いんだよなぁ。脂ばっかりも辛いけど、脂がないと角煮は盛り上がらねぇなぁ。

個人的には長崎の吉宗(よっそう)の角煮定食が好物なんだが、バランスのいいバラ肉を毎日確保するってのもお店の技術のひとつだよなー。きっと。