ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

原発反対?賛成?

まぁ原発賛成って人はほぼいないでしょうね。

賛成というより妥協という雰囲気でしょうか。

 

うーん、私は個人的には反対ですよ。原発どころか近代文明なんか滅んでしまえって思ってくるくらいだし。

 

でもさー、もう建っちゃってる原発はどうしたもんかって考えると難しいと思うんだよね。稼働してようとしてまいと核燃料はそこにあるわけだし、想定外の地震とかあったら制御棒によるコントロールが効くか効かないかわかったもんじゃないし。

 

稼働を止める=核燃料がなくなる=廃炉みたいな安易な話ではない。

で、動こうが動くまいがそこに「ある」ことを変えられないんなら、だったら動かしちゃったほうがマシじゃない?って考え方もアリなんじゃないかって気がしてる。

 

むしろ、そんなヤバい装置を止めたまんまでいることに不安を感じる。車や家だって使わずに放っておいたらすぐに朽ちる。適度にメンテしながら適度に動かす方が、機械にとってはいい状態を保てるはず……というか、そう設計されているはずだと思うんだが、どうだろう。

 

どんどん動かせとは言わないけど、「ただ止めておけば安全なの?」とは思う。

 

さて、反対派の人も「止めることが目的じゃなくて、廃炉にするための第一歩だ」ということでしょうね。うんうん、これも納得の論理。

でも先のように、止めようが動かそうがヤバいものはヤバいってスタンスだと、燃料使い切るまでとりあえず動かしてから廃炉って訳にはいかんのかなー。

燃料を抜き出しても持っていく先もないし。

 

 

そもそも論になっちゃうけどさ、「こんな進むも戻るもかなわないモノに乗っかったのが間違いなんだよ」ってのが私の結論。乗っかった以上、右に行っても左に行っても正解はないとわかっちゃいても降りられないよなー。