ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

NDロードスター リア足回り

足回りが正しいのかな?足周りかな?

意味的に足周りのような気がするが、あしまわりで変換すると足回りになっちゃうなー……まぁいいや。

f:id:hato_pyon:20160122223546g:plain

リアのブレーキディスクまでついて、まぁ駆動系はこんなもんか。

 

f:id:hato_pyon:20160122223558g:plain

この複雑なマルチリンクが「収まる所に収まる」というのは、さすがタミヤといったところか。

噛み合わなかったり強度不足だったりしても驚かない所だが、仮組み不要でカッチリピッタリというのは驚かされるし、逆にこうでないとメカ部の再現はムリって気がする。

 

できれば、接着剤なしでもある程度位置を保持してくれるようであったら有りがたかったがなー。エポキシで固まるまで固定するのは面倒なんだよな。瞬間接着剤がベストなのかね?ここの組み立ては。素人目には、ドライブシャフトのタボを3mmくらいに延長したらだいぶ組み立てやすくなるような気がするんだけど。

 

f:id:hato_pyon:20160122223610g:plain

前後ブロックを接続。今はマスキングテープで巻いてるけど、接着すればちゃんとつながる(シャシーに組み付けにくくなるからやってないけど)。PPFで前後が固定されていて、このおかげでボディに頼らない剛性確保ができるってもんだ。オープンカーはボディ剛性が大幅に落ちるらしいので、ロードスターならではの工夫だろうね。

 

いわば、ロードスターの背骨ってところ。こういう状態でもディスプレイしたいと思うのは俺だけなのかなー? 完成車の横に、この状態でも置きたいんだけど。他の車ならともかくロードスターだから。

そのためにも、エンジンとギアボックスの上側の穴を塞ぐパーツがあったらなぁ……ドライバーフィギュアを外してもいいから……

 

さらに贅沢をいうと、NAもこの状態にできる完全版を出してほしいなぁ……