読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

NDロードスター 足回り仮組み(後)……?

NDロードスター プラモ

f:id:hato_pyon:20160104220025g:plain

後ろの足回りはなぜか黒成形。

 

マルチリンクの仮組みに挫けた(笑)

ややこしいが、各パーツはピタリと収まるのできっと大丈夫……だろう。

 

リアデフ、かなり小さいんだな。小排気量車ってのを感じる。

伝統のPPFも健在。とにかくロードスターのメカ的なキモといえばPPFくらいのものなので、エンジン~PPF~リアデフ+足回りで展示できるようになってたら良かったなぁ。

 

初代は四輪ダブルウィッシュボーンだったんだが、NDではとうとうマルチリンクに。まぁ性能は上なんだろうけど直感的にわかりにくいので、NAの頃にあったような「実車サイズの模型」感はだいぶ薄まっちゃったね。

 

一時期メーカーによっては、カーモデルの裏側は「四輪が付いてりゃいいだろ」みたいにメカ的にもメチャクチャで複数の車で共通なんてのもあったもんだけど、こうしてしっかり作り込んであると実車の仕組みを彷彿とさせて面白いね。これでこそプラモって感じ。

 

タミヤさんには、今後は黒いパーツと銀のパーツでできるだけ分割してみるようにチャレンジして欲しいなぁ。テールランプが色つきクリアになり始めた頃に出たインプレッサなんか、ブレーキキャリパーが別パーツになってたと思ったんだけど……

(でもシートがボディ色だったような気も)