読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

NDロードスター ドライバーフィギュア

タミヤのNDロードスターには、ドライバーフィギュアが付いています。

f:id:hato_pyon:20151221222246g:plain

パーツ割はこんな感じ。足が2パーツありますが、右ハンドル仕様と左ハンドル仕様の違いで、微妙に足の曲りが違います。細かいなぁ。

 

左上が顔から鎖骨くらいまでの肌色部分、そこから右に3つが髪のパーツ。

この辺が分割されているのが大きなポイントかな。

 

ちなみに、大昔のタミヤのドライバーフィギュアはこんな感じ。

f:id:hato_pyon:20151221222310g:plain

頭が二つあるのは、ゴーグル有と無の違い。基本的な分割は変わらないものの、頭の部分が大違い。ヘルメット~前髪~顔まで1パーツなのが塗装する気を挫きます。

 

こうして比べると、基本は変らないけど随分作りやすくなってるんだろうなぁと。

 

あと気になるのは、この分割だと肩に継ぎ目がしっかり出ちゃうこと。どの程度の隙間ができるのか。ぴったり合えば隙間はできないということであれば角型のタボとかでしっかり固定して欲しいけど、他の車に使い回しするとしたら多少の遊びがあった方がいいのかな?

 

問題は、目を塗れる気がしないってことだ。1/24ならひょっとしたら……とちょっとでも思った自分が身の程知らずだった。