ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

夫婦別姓と再婚禁止期間

全く別件だけど、一度に報道されることが多いな。

 

夫婦別姓

 

「不利益」「面倒」というのはわからないでもないし、私も面倒だと思う。でも個人としては「家族の識別子」と「個人の識別子」を連結した名前というシステムは、悪くないと思っている。夫婦別姓の不利益をとりあげて文句を言うよりは、不利益にならないシステムを考えていく方が建設的ではなかろうか。

例えば、男性にせよ女性にせよ、姓が変わった方は旧姓をミドルネームとして公的に使用できるようにするとか。

 

 

再婚禁止期間

 

まぁ、妊娠検査とかDNA検査とかで半年待たなくてもいいってのはもっともだと思う。

個人的にはそんなに焦って入籍しなければならないということ自体が理解に苦しむところだが、まぁ当人がしたいというのだから重要なんだろう。

私だったら離婚後半年は結婚しようという気分にすらならなさそうだが……

 

 

そういうわけで、今回の最高裁の結果は私としてはまぁ納得のいく内容。