ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ドリフトパッケージナノ滑ってみた

ドリフトパッケージナノ2日目。

試行錯誤を続けるうちに、なんとなくちょっとずつ慣れてきた。

 

ステアリングは、ドリフトのキッカケを与えるもの。

滑り始めたらニュートラルに戻す。滑っても切り続けるとただスピンするだけ。あとは車体の向きを調整したいときにチョコチョコとあて舵する感じ。

うん、これならON/OFFのステアリングでも十分か。

 

スロットルは、ドリフトを維持するのに使う感じ。

まだ力関係はうまくつかめていないが、ドリフト中は生かさず殺さずみたいな感じ。

 

実際はステアリングとスロットルワークが微妙に噛み合う感じなので、考えながらやってるうちはマダマダだな。

 

ドリフト状態とグリップ状態で挙動というか操作感がガラッと変わるので、面白いところでもあり、難しいところでもあり。だからこそ、定常円っぽい挙動に持ち込めた時はすっげー楽しい。

定常円を簡単にできる人なら、本当にテーブルトップでも遊べそう。