ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HGUC ジェスタキャノン その9 サフの目的

やっと塗料を買いに行けたので、まだ全部の下ごしらえは終わってもいないのに塗装を始めたりする。同じ作業ばかりじゃ飽きるからね。整形ばかりやってても飽きるし、塗装ばかりやってても飽きる。

 

まぁ、私は大抵の場合サフ吹くんだけど。サフ使わない時はもう最初からそう決めて、ヤスリは使わないとかある程度の妥協を決めた上でそうしてる。最近だとバルバトスがそうだった。

 

で、サフの目的は

1・キズ埋め

2・下地の色を整える

3・整形不足を見つけやすくなる

ってことですよね。

 

ガンプラは日本のプラモの最高峰だと思うけど、プラモだからやっぱりゲートもあればパーティングラインもあるしヒケも段差もある。

まぁでもパーティングラインはパーツの端とか目立たないところに走っていることが多くて、「必殺!見て見ぬふり」で通り過ぎる。

 

いや、それが面倒でない人はどんどんやればよいのだ。私も経験を積んで普通に作るだけじゃツマンナイとか思うようになったら、そのうち始めることだろう。でも今はメンドクサイ。

 

でも、ムニュ着の跡が見つかっちゃうと、さすがになぁ(笑)

f:id:hato_pyon:20151028222035g:plain

さすがにこいつは400番からやり直しだ(笑)