ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

今期アニメ、そろそろ中盤か?

今際の国のアリス

男の名前がアリスで違和感あったが、なかなかの緊張感。結局友情で盛り上げたところであっさり主人公以外全滅という斬新な切り捨てっぷり。

もう終わっちゃったけど、続きが気になる作品だった。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

あー……ジェシカおばさんですね(古)

なぜか行く先々で死体と出会ってしまうという、探偵ものの定番パターン。さすがに無理があるが、そこはまぁ黙ってスルーしてあげるのが大人というもの。

淡々と、そして無機質なコメントで死体や関係者に遠慮なく言葉をぶつける櫻子さんだが、実はそれぞれに慰めや励ましが感じられる。こういうキャラクターは好きだな。

手袋装着の変身シーンが必要なのか、激しく疑問。

 

ランスアンドマスクス

騎士体質に翻弄されるギャグアニメかと思っていたら、意外と正当な少年成長ストーリー?

キャラの描き分けが上手くなく、登場人物が全部お子様顔で学芸会にしか見えない。大人の女性や青年をうまく描けたならもっと好きになれたと思う。

物理的に疑問な作画も多く、指差して笑いながら突っ込んで見るのが正しい楽しみ方か。

 

コメットルシファー

でもこのダラダラした展開は、どこかで見覚えが……あぁ、Gのレコンギスタか。

世界観や勢力関係、キャラ性格などの背景説明が一切ないまま日常ばかり描くところや、大騒動の中であまりに普通に暮らし続ける登場人物、カタコト少女、等々……

視聴者を連れて行く意思など感じられず、まさに製作スタッフの自己満足としか感じられない。

 

落第騎士の英雄譚

定番ラノベの駄シナリオかと思っていたが、話のツボをしっかり押さえてあって意外に楽しめる。

主人公色んな意味で整いすぎだが、その方が手っ取り早く話を盛り上げられるから、まぁ今の流行りといえばそうだろう。逆に言うと、「いつまでも思い出に残る作品」「もう一度見たい作品」とまではいかないかな。

そして、エロ要素を押し過ぎる。むしろない方が良い。

 

鉄血のオルフェンズ

序盤とはいえ、MSの出番が少なすぎて販促アニメとしては微妙。ミカヅキの特徴やライバル?の特徴や力関係などの説明は進んでいるから無駄ではないが、ちょっとテンポ悪いかな。戦闘シーンである必要はないから、もっとメカ描写が欲しい。

 

JKめし

ショートアニメだから許す(笑)。

序盤から安定のマンネリ道を邁進中。紹介メニューも微妙だが、いろんな意味で「まぁ、許す」みたいな気分になる。