ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

今のマイブームはらららクラシック

私、NHK教育好きなんだよね。

もちろん、言いたいことも色々あるけど、でも商売臭くないのが好き。

 

で、最近気に入っているのがらららクラシック。

もともと子供のころからクラシック音楽は好きだった。父親が見栄と勢いで買っちまったクラシック全集のカセットテープを、勝手に開けて聞いていた。

父親の名誉のために言っておくと親父もよくクラシックのレコード聞いていたので、単なる見栄で買ったわけではなさそうだが。

 

最初は単に聞くだけだったけど、そのうち中に入っている解説文読んでみたり。今思うと、嫌な小中学生だったなぁ(笑)

流れでブラスバンド部に入ってみたり。

 

で、らららクラシック。解説も素人向けに丁寧に噛み砕いてくれるし、よく知った曲でも背景や聞き所を聞いた後で聞くとまた新鮮だったりする。

音大とかでみっちり学んだ人たちはまた一味違うんだろうね。あんまり学びすぎると「学習教材」にしか見えなくなるかもしれないけど。

 

私もレジャー、アミューズメント業界にいた時は、有名テーマパークに行っても「ここにはこういうノウハウが」「あぁ、業界誌で見た仕掛けはここか」「こういう所にも気を配っているんだなぁ」とか色々気になったし。

 

 

 

……それにしても楽器やりてぇ。

一人でやってもつまんないんだよなー