いえね、私NAロードスター乗ってたですよ。それだけに、ロードスターへの愛着は人より強いんだろうと自分では思うよ。
でもさ、タミヤのNDのラジコン、FF(M05シャシー)ですってよ。
いや、FRにしろとは言わない。実車とは動力源が違うし(トランスミッションが要らない)、室内空間とかとらなくていいし、空間の使い方が違うのだ。ある程度は仕方がない。
だが、Mシリーズには後輪駆動のシャシーもあって、ロードスターのボディも普通に乗るらしい。だったらFFにするよりはRRの方がいいなぁ。
メーカーの生産性とか、ラジコンとしての扱いやすさだとか、レースでの人気とか、色々あるんだろうけどさ。
レースのための道具と思えば速けりゃ(扱いやすけりゃ)いいんだけど、模型と思ったらできる限り実車再現を諦めないで欲しいなぁ。まぁここはユーザーの意識の差なのかな?
RRでキットを出して「こだわらない人はM05に乗せ換えればいいんじゃないの?」と私は思うのだが、逆に扱いやすいFFで出して「こだわる人はRRに乗せ換えたら?」って思考パターンもあるか。
競いたいか、模型が欲しいかの差か。
とりあえず模型が欲しい人は1/24のプラモを買ってろってのがまぁ正解か。
多分、NDのプラモは買うだろうけどね。
できればNAもリニューアルして欲しいなぁ。現行キットのエンジン無しは我慢するとしてもクローズドの幌なし(ミアータには付属のくせに)、ヘッドライトのオープンなし、車幅灯のタボ丸見えと、私としては不満で不満で仕方ないんだけど。
「あるだけマシ」って言われりゃそうなんだけどね。