読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HGUC ジェスタキャノン その2 前腕の後ハメ

HGジェスタ系は後ハメが必要なところはほとんどないんだけど、その数少ないポイントが前腕と脇腹。脇腹はほとんど見えないし段落ちにしても自然なんですが、前腕はちょっとなぁ。

f:id:hato_pyon:20150926221848g:plain

関節パーツを挟み込む構造なんだけど、この2ヶ所(裏も合わせると4ヶ所)のタボを短く削り、タボの受けをC字に削れば後ハメは簡単。

 

でも、それすら面倒に感じてしまう俺。というか、1機目で加工したけどちょっと疑問だったので、断面図で確認。

 

まずは表から確認。

f:id:hato_pyon:20150926221859g:plain

前腕とマルイチとの間に隙間はほとんどないし、タボを全部削り落としてグッと奥まで差し込めば良いような気がしてくる。

f:id:hato_pyon:20150926221910g:plain

内側から見たら、こう。タボを完全に削り落としても、中の柱がストッパーになる気がする。いや、0.5mmくらいの隙間はあるような気がするが割とどうでも良いような。どうしても気になるようなら、関節パーツの下に適当に切った0.5mmプラ版でも貼り付けりゃ良いような気がする。

 

接着したくない人はタボ受けをC字加工する必要あるだろうけど、接着上等の覚悟があるならタボ全削りの方が楽そうだな。