読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HGUC 89式ベースジャバー その5 バーニア塗装

HG89式ベースジャバー プラモ

89式ベースジャバーには、大小様々8個のバーニアが付いてます。

いつもバーニアの塗装(マスキング)には頭を悩ませる。

 

練り消しでも詰めてみようかとか、なんとか細切りマスキングテープで頑張ってみようかとか、エナメルで筆塗りしてみようかとか。

 

1/144のMSのバーニアなんか小さいものだから、「中も外も黒鉄色でいいだろ」とばかりにやっちゃえるが、ベースジャバーのバーニアは無視するにはあまりに大きい。

 

で、まぁとりあえず中だけ塗っちゃってみようかと。

 

f:id:hato_pyon:20150913215107g:plain

あれ?

エアブラシを真っ直ぐ向けて、正面からだけ吹いてみたんだけど……

 

マスキングなんか要らなくね?

 

もう一段上、というか内側と外側の境い目キッカリで塗り分けられるのがベストだけど、まぁこれはこれでって感じ。

 

当然、逆側からメタルブラック吹いたらスパッと塗り分けられてしまいましたとさ。さらに中型、小型のパーツも塗ってみたけど、同様に面でキレイに塗り分けられてしまう。

 

今まで悩んでてアホみたいだなー。

エア圧低めにしたり、ハンドピースを動かさないようにしたり、ちょっと気を付けたけど普通に塗るだけだったなー。

 

これからはこれでいこう。