ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

客観視できない人

いやー、会社にワガママな人がいてげんなり。

 

試用雇用期間中で有休もないのに、アレコレ理由を付けて休みまくり。代休にして別の休日に出勤するように取り決めてあっても、結局アレコレ理由を付けて欠勤。

あんたの「代休」、どっから湧いて出たのさ(笑)

 

しかもシフト表作った後だから、計算外に人手が足りない日が出てくるし。

 

で、その人の穴を埋めるために休日ずらして出勤してくれた人がいるのに、ありがとうもごめんなさいもない。

さすがに見かねて「○○さんに謝っときな」と言ったら、「自分はちゃんと責任者に理由を説明して休んでいるので、正当な休み。休日出勤した人はその人と責任者との問題だから、自分は関係ない」と言い返してきて、もう私はお口ぽかーんですよ。

 

契約書と出勤日数が全然違うとか、面接で「できる」と言った曜日の出勤を結局断ってるとか、自分がどんな無茶してるか全くわかってないんだよなぁ。話そうとしたんだけど、自分に全く落ち度はないと思っているから耳を貸してもくれない。むしろ「自分は正当なので、自分の理由を聞いてくれないのは正しくない!」と逆ギレする始末。

 

俺は、休んだことじゃなくて穴埋めしてくれた人に謝っとけと言っただけなんだけどね。自分が穴開けたとは微塵も思ってないから、会話が成立するわけもなく。

 

とっとと辞めるそうだけど、辞めるまでの間にまだ2回くらい顔あわせることになりそう。「ちゃんと出勤すれば」、だけどね(笑)

あれじゃ、どこに転職してもお荷物だと思うぞ……

 

自分を客観視できないってのは一時的な混乱から性格、病気、先天的な障がいまで色々なレベルがあるらしいので素人の俺には判別できないけど、一度ちゃんとした人に診てもらってほしいなぁ。