ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

「がっこうぐらし」大人買い

迷ってたんだけど、「がっこうぐらし」のコミック版をkindleでまとめ買い。

 

本当は一冊だけ買うつもりだったんだけどさ、メニューに「まとめ買い」ってあったから、つい。

でもさ、まとめ買いしからってビタ一文安くなったりはしないのね(笑)

 

アニメとはイベントの順番が入れ替わってますね。わかりやすいのは原作順だけど、アニメ版はアニメにするための改変って感じかな。

 

アニメではみーくん合流済で学園生活部と馴染んだ状態からスタート。

ここが、物語が一旦落ち着く状態なんだよね。

コミックスでは学校での騒動から始まって、ショッピングモールに遠足?に行って、みーくんと合流して安定。

アニメでは安定した状態でスタートして、まずは視聴者に状況を飲み込んでもらう。そして遠足話はみーくんの回想として扱うって感じ。

 

これは、ひとつにはめぐ姉の扱いもあると思うんだよね。

めぐ姉をひどく違和感のある形で扱って、山場に持って行ってる。

コミックスではかなり早い段階からめぐ姉がらみの情報はオープンになってるが、クライマックスは結構先。アニメではそこを連続して固めるために細工しているように見える。

 

でも太郎丸の扱いとか全然違うので、可能性は低いとわかっていながら「ひょっとしたらアニメオリジナルの展開があるかも?」とも思わせてみたり。原作組もアニメ組もともに楽しめる作りとも言えるかな。

 

できれば、救いのある後味の良い形での決着だといいなぁ。