ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

プラモ

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 腕

フレームアームズ ドゥルガー1。両腕を取り付ける。 まだ背面のブースターや肩の増加装甲があるのだが、とりあえずヒトガタに。 やっぱりヒトガタになると一気に「できた感」が高まるね。 下半身に比べて上半身がボリューム不足だけど、ここはまだ増加装甲…

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 胴、頭

ドゥルガー1。脚だけだとバラバラなので、とりあえず胴体を作って大地に立たせてみることに。 ついでに、パーツの少ない頭も一緒に。 くびれた腰、突き出た胸、長いヒサシと大きなトサカ。FSSのMHを思わせるデザインシンボルが随所にゴロゴロと。 ヒザ…

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 脚

さ、アーキテクトで予習を済ませたところで、フレームアームズ ドゥルガー1:RE(本来は1はギリシャ数字)に手を付けますよ、と。 なんか黒騎士って感じのデザインが私好み。 フレームアームズのキットの多くは、こんな感じのパッケージ。組み立て済みのフ…

フレームアームズ アーキテクト

さて。 フレームアームズ・ガールを数体組んでみて、最近のコトブキヤ製キットにちょっと安心感を持ったせいか、それとも高い価格に慣れたのか、本家フレームアームズもちょっと作ってみようかという気になった。 フレームアームズってフレームに外装をかぶ…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 完成

本家フレームアームズのアーキテクトは、まったくの素体のみらしい。 それからするとガールズのアーキテクトは武装付きで豪華だな。 個人的には、武装なしで安くしてくれた方がありがたいのだが…… 両腕にゴツ装備。これはこれでソソるメカっぽさがある。 元…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 素体完成

脚も作ってフレームアームズ・ガール アーキテクトの素体完成 なんかもう、素体だけで満足しちゃいそうだ(笑)。装甲をまとっているだけで、武装感あるもんな。 この頭の「お面」が謎なのでちょっと気になるが、腕脚の装甲具合とか私好みのデザイン。脚が長す…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 上半身

いかん、久しぶりにモンハンP2G最初からやってるんだが、覇弓の使い方がさっぱりわからん。忘れ過ぎだ。 それはともかく、アーキテクト。PSパーツだけ塗装中。 胴部の上のところの装甲はABSなんだよなー(胴部と一体パーツ)。惜しい。 でもまぁ胸と…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 頭、胸

続いてるな、フレームアームズ・ガール。 いや、バーゼラルド作った勢いで、積んでたアーキテクトに手を付ける。バーゼラルド作りながら思ったのが「ABSは主に素体部分だから、武装部分だけ塗るってのもアリかな?」ということ。というわけで、普通のPS…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 合体

素体に装備を合体だ。普通か。 一気にボリュームマシマシ。うん、武装少女らしくなったな。個人的好みでいうと前腕にも装甲が欲しいところなのだが、メカメカしいサブアームが横にあるのでこれはこれでバランスが取れている。 サブアームでマシンガン、クロ…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 装備

さて、素体でそこそこ遊んだところで武装にとりかかろう。 脚。太股中央から下をバッサリすげ替え。 個人的な好みでいえば足首を外した程度の素体の脚に装甲を組み付けるのが良いのだが、フレームアームズのスピンオフキットであって武装少女プラモじゃない…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 素体で立て膝

それはそれとして(なんのこっちゃ)、バーゼラルドにライフルっぽい装備があったので構えさせてみた。 ふむ。これくらいなら意外と普通にできてるなー。 なんかまぁハイヒールってのが気になるけど、これくらいのアクションポーズなら問題なくこなせそうだ…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 素体

はい、両足を付けて素体完成。 袖口のアーマーの向きがグチャグチャだが気にするな。今写真リサイズしてて気づいた(笑)。まぁ色んな角度から見られていいでしょってことで。 かかとがハイヒールになっているので、接地性はかなり悪い。脚を肩幅以上に開けば…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 腕

腕まで作って、上半身完成っと。 襟元の重装甲?に対して胴や腕の装甲のなんと薄いことよ。まぁネタバレじゃないけど、胴や腕は今後武装を付けてもそのままだ。 個人的には胸、腰、前腕あたりにプロテクター的な装甲があるものが好みだ。いやまぁ胴はともか…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 胴

首元の装甲が、VF-1Sの頭に見えてしまうのは俺だけかい? 今回また新仕様のボディになるようだ。私としては素体はできるだけ共通である方がうれしいのだが、こまめに改良されたりするのも悪いもんじゃない。 まぁ体形の違いもあるだろうから、S、M、…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 頭

最初にヒトコト言わせてください。 ランナー数多いよ!! さて、コトブキヤのフレームアームズ・ガール。武装神姫とかメガミデバイスとか続くからどうしようかと思ってたんだが、やはりこの手(少女+武装)のフィギュアは好きだからつい買っちまった。 言う…

REVIVE版ギャン 完成

ギャンスロットを作った勢いで、元キットのREVIVE版ギャンまで作ってみた。 余った塗料でそのままやってみようってだけなんだけどね。 ややもっさい雰囲気を残したままヒーロー体形によく作り直したもんだと思う。 作中ではニュータイプ化したアムロとの一騎…

どうしてこうなった

塗装ってのは、何回やっても試行錯誤だなぁ。 まぁそれはそれとして、今REVIVE版のギャンを作ってるんだが 最後のクリアかけの途中で気が付いた。 なんて素敵なひび割れ塗装……って、違うわ! ホコリが乗ったか、どこかで引っかいたか。 仕方がないので100…

HGギャンスロット 完成

はい、というわけでギャンスロット完成。 いやー、嫁が外出してくれると作業がすすむわ(笑) ギャンの面影はないように見えますが、変更されているのは頭、胸外装、肩、膝、足の甲、かかと、そしてバックパック。 逆にギャンのままなのは胴体の中身、腰、腕、…

HGギャンスロット 脚

ギャンスロット脚部。 元のreviveギャンとの違いは膝あて、かかと、足の甲。直線的な上半身に対してギャンのベルボトムはミスマッチだけど、まぁスネと盾はギャンのシンボルだよなぁ。 ひざが甲冑のバイザーみたいなスリット付きになるだけでイメージ激変。…

HGギャンスロット 胴

私はマスキング苦手なんだが、マスキング作業やマスキングテープを剥がす時は「あぁ、プラモ作ってんなぁ……」と実感する。 塗装の手順は考えようね、ってよく言われる。 ゴールドを先に塗ってからマスキングした方が楽だったような気がする。 うん、いきあた…

HGギャンスロット 腕

あぁっ!もう! せっかくの休みだというのに、通院と家族サービスで費やされてしまうとは。 俺はプラモを作りたいのに。 家族なんていなきゃいいのに(嘘ですごめんなさい) というわけで、ギャンスロットの腕でお茶を濁す。ギャンスロットというかこの部分…

HGギャンスロット 頭

またまた作りかけで新キットに浮気してみたり。 しかも放送に間に合ったのは頭だけという(笑) まぁいいや。 ガンダムビルドファイターズトライの夏特番に登場の、ギャンスロット。ギャンにこだわるサザキ家のカオルコ様の新機体ですわね。 ギャンの西洋甲冑…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 完成?

とりあえず手足を付けて、一通り完成……? まぁシールは後々ゆっくり貼っていこう。飽きないように1日2枚とかでも3か月ぐらい遊べるはずだ。 翼の大部分が白くてナニだが、形はできてる。前進翼にカナード、よくわからない尾翼など、ありそうでなさそうな…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 腕、脚

説明書通りだとまず腕、脚なんだけど、本体取り付けは武装の次は脚。 なんでこんな順番になってんだかね。ランナー割とか、微妙なところで不親切に感じるキットだ。 なんかスカスカだと思っていたら、脚がついたら一気に飛行機の形が出来上がる感じ。ベクタ…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 武装

説明書通りに作ると次は腕なんだけど、本体への取り付け順でいくと武装が先。 ということで説明書無視で武装から なんかカマキリの胴体か何かみたいだな(笑) 胴体内にすっぽり覆われているこの感じは、現代の戦闘機っぽいデザインだと思う……思うが、アニメ的…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 翼

左右の翼が付くと、一気に飛行機感が出てくるな。 本体ボリュームも増す。 平たく大きいパーツが多いので、組み立ての手間の割にパチパチと大きなユニットができる。チマチマと胴体のジョイントをつないだ後だけに、爽快感すら感じてしまう(笑) でもこれだけ…

SD-EX ガンダムアストレイ レッドフレーム 作ってみた

SD-EXもレジェンドBBなんかと比べて安かったしRX-78だけだとナニなので、アストレイも買って来てみた。 まぁクオリティとしては、前記事のRX-78-2と同等。関節など本体構造もほぼ同じ。 目立ったところといえば装備が太刀なことですかね…

SD-EX RX-78-2 作ってみた

SDガンダムの新シリーズ、SD-EXの初代ガンダムをパチってみた。 海外では販売されていたシリーズだそうですね。今どきの(SDにしては)スタイリッシュなスタイルと、広い可動域がウリなようです。 ランナーは白、赤、青、グレーの四枚。それに、ポ…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 胴

説明書通りに、頭の次は胴。 頭の上半分がXウィングのR2-D2みたいに背中に出てるんだけど、きれいに収まってるなぁ。 この胴体だけで何重にも蝶番が並んでいて、この先の変形のヤヤコシサを感じさせる。できるなら要所は接着しながら進みたいんだけど…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 頭

機首の次は、頭。 少ないパーツでよく色分けまでやってるかな。 目はクリアパーツなんだけど、ホイルシールで全部覆うのにクリアパーツ必要かな?って気はする。塗装派でも、中に電飾でも仕込まない限りクリアを活かしたりはしないと思うんだがなぁ。 最近の…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 機首

妙に、可変機で遊んでみたくなる時がある。 というわけで、マクロスΔからVF-31J買ってきた。本編では大破してるしスーパーパック付きも発売されるらしいし大暴落しているかと思ったら意外とそうでもなく。 どちらかというと主役機よりも敵側とかモブ機…

走ってくるやつ 右手を上げるの

はい。スーパーミニプラですが、最後のセット4。ギャロップです。 パーツは相変わらず少ないなー。 でも小型ウォーカーマシンは妙に味があるので、ギャロップ部分だけでメカコレみたいに継続販売してほしいものである。無理だろうけど。 シールは一枚。ザブ…

左の岩から あたしと同じに

スーパーミニプラ ザブングル。 今日はセット3のトラッド11。 パーツ少なっ! いかにブングル・ローバーのボリュームがすごかったかと再確認。 シールはこんだけ。 トラッド11用はなく、それぞれホバギーと4連ハンドキャノン用。 はい、トラッド11。…

なれあう奴らを 忘れて走ると

さて、スーパーミニプラ ザブングル。今日はブングル・ローバーといきますか。 とても食玩とは思えないボリューム感。やりすぎだよ、キャンディトイ部門(笑) シールの写真がとても使い物にならなかったので載せないけど、かなり広面積のブルーありましてね。…

かすんだ地平の 向こうが見たくて

はい、というわけでとうとう発売されたスーパーミニプラ ザブングルを取り上げていきましょうね。 食玩だからどうかと思ったけど、中身はわかるようになってて安心。 トラッド11とギャロップは色違いがあって一応ブラインドってことになってるらしいけど、…

2分で作るはダテじゃないッ!

ホビージャパン付録の「2分で作る!νガンダム」作ってみた。 頭と胴が一体化したモナカ割りのボディで肉抜きだらけの手足を挟み、フィンファンネルを背負ったら完成。 クリア整形だと肉抜きとかあまり気にならないし、コレクションアイテムなら素立ちポーズ…

20ウィーゴ 完成

まぁ各国のアイデンティティを保ったまま一枚岩になれるわけがないわな。 それが可能なら、国連ももっとうまくやれてるよ。 それはそれとして、20ウィーゴのパチ組み終了。 1/35と記念撮影。 うん、メカトロウィーゴだね(笑) ただ大きくなっただけなので、…

20ウィーゴ、大地に立つ

元上司と話していて、こうなった。 「飾る用はまた買って、遊ぶ用はパチって遊び倒せばいいじゃ~ん?」 というわけで、20ウィーゴをパチってみることにする。 とりあえずフレームと手足。 1/35ウィーゴと比べるとかなりの差。やっぱり手のひらから溢…

20メカトロウィーゴ購入

なんだか色々と忙しない世の中ではあるが、20メカトロウィーゴ買ってきた。 当然、今までの1/35より大きいわけだが、予想以上のボリューム感。ガンプラのHGとMGくらいの存在感の差……は言い過ぎか。 1/35は2機セットだったが、今回は単機。い…

NDロードスター ドライバーも

NDロードスター、せっかくだからドライバーも乗せることにした。 フィギュア塗装なんてほぼ初めてなんだが、まぁ1m離れて見てねってことで。 「思いのほか髪の裏側が見えるなぁ」とか、「あ。ゲート跡処理してなかった」とか、「前髪で隠れると思ったら…

NDロードスター 内装完成ってことにしよう

ステアリングの塗り分けでさんざん渋っていたロードスターであるが、内装がほぼ完成。 スライドマークって久しぶりに使うんだけど、こんなにイマイチなアイテムだったっけな?(笑) 確かに塗るよりははるかに良いんだけどツヤ感とか露骨に違うし、なんかやっ…

REVIVE版ギャン パチ組みしてみた

ギャンといえば、HGUCでもNo.2。No.1のガンキャノンは「クリアパーツがないことを除けば」とか言われる傑作キットでしたが、ギャンは「ポリキャップ丸出しの関節部が……」と言われていました。当時はともかく今ではさすがに見劣りが激しかったので、REVIVE化…

ビークルモデル Xウイング・スターファイター 買ってみた

はぁ?連休?サービス業には関係ないね。 というわけで、メカコレ?のXウイング買ってみた。 私が子供の頃、こんな箱に入った宇宙戦艦ヤマトのシリーズが1個100円でさぁ、結構買った記憶がある。まぁさすがに時代が時代だから100円ってわけにはいかな…

NDロードスター 内装をじわじわ

このところ、健康診断で引っかかって病院送りにされたり、色々と休日が潰されるんだよなぁ。 ステアリングの塗り分けが面倒臭そうで後回しにしているNDロードスター、それでもじわじわと進めていたり。 まだベンチレーションの塗装とかデカール張りとか残…

HGUCアッシマー その1 完成

さて、今回は今さらのHGUCアッシマー。 カチャカチャ遊びたいので、もうパチ組み。いや、ロードスターもジェスタキャノンも後回し中だし。 改めて見ても、ダっサいなぁ(笑) 武装は、この大出力のビームライフルのみ。MSというのに、バルカンもビームサーベ…

NDロードスター 下回り完成?

内臓詰め込んだらシャシーなんて見えないかと思っていたけど、意外と 見えるもんだな。もっと真剣に向かい合うべきだったか? でもどうせ見えないもんなぁ。排気管とブレーキディスクだけ銀で、あとは黒でも良かっただろうなと思う。 でも楽しかったし、妙に…

NDロードスター シャーシ

さぁ、いつまでも逃げていても仕方がない。 NDロードスターのシャシー裏。なんだよこの色分け。テキトーな色使ったらちょっと青味が強かったな。今さらだから、もうこのままにする。 実車はどんな素材で作ってんだ?コレ。 これで1パーツだからなぁ。ガンプ…

フレームアームズガール マテリア レビュー

え?ロードスターはどうしたって? あ、うん、作ってますよ。作ってますとも。 でも、真面目に作ってると時々パチ組みで軽く作りたくなるという。 というわけで、フレームアームズガール マテリアを購入。このシリーズは以前から知ってはいましたが、パンツ…

ゲキドライブ ナイトクーガー レビュー

さあ、バンダイの新ホビー(?)、ゲキドライヴ買ってきたぞ。 近所のホビーショップではコース出してなかったので、走ってみた感じとかはわからんけど。 ふう、組み立てで一番苦労したのはシール貼りかな(笑) ブラックにゴールドのピンストライプとは、J…

NDロードスター アンダーカバー

いやー、100均すごいな。2液エポキシにプラスチック用のGクリアーまであるもんなぁ。 駆動系作って満足していたが、あと排気管とアンダーパネル?があるんだった。すっかり忘れていたわ。 カーモデルって、ボディ研いだだけで安心とかよくあるもんな。 …