読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 武装

説明書通りに作ると次は腕なんだけど、本体への取り付け順でいくと武装が先。 ということで説明書無視で武装から なんかカマキリの胴体か何かみたいだな(笑) 胴体内にすっぽり覆われているこの感じは、現代の戦闘機っぽいデザインだと思う……思うが、アニメ的…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 翼

左右の翼が付くと、一気に飛行機感が出てくるな。 本体ボリュームも増す。 平たく大きいパーツが多いので、組み立ての手間の割にパチパチと大きなユニットができる。チマチマと胴体のジョイントをつないだ後だけに、爽快感すら感じてしまう(笑) でもこれだけ…

SD-EX ガンダムアストレイ レッドフレーム 作ってみた

SD-EXもレジェンドBBなんかと比べて安かったしRX-78だけだとナニなので、アストレイも買って来てみた。 まぁクオリティとしては、前記事のRX-78-2と同等。関節など本体構造もほぼ同じ。 目立ったところといえば装備が太刀なことですかね…

SD-EX RX-78-2 作ってみた

SDガンダムの新シリーズ、SD-EXの初代ガンダムをパチってみた。 海外では販売されていたシリーズだそうですね。今どきの(SDにしては)スタイリッシュなスタイルと、広い可動域がウリなようです。 ランナーは白、赤、青、グレーの四枚。それに、ポ…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 胴

説明書通りに、頭の次は胴。 頭の上半分がXウィングのR2-D2みたいに背中に出てるんだけど、きれいに収まってるなぁ。 この胴体だけで何重にも蝶番が並んでいて、この先の変形のヤヤコシサを感じさせる。できるなら要所は接着しながら進みたいんだけど…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 頭

機首の次は、頭。 少ないパーツでよく色分けまでやってるかな。 目はクリアパーツなんだけど、ホイルシールで全部覆うのにクリアパーツ必要かな?って気はする。塗装派でも、中に電飾でも仕込まない限りクリアを活かしたりはしないと思うんだがなぁ。 最近の…

VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 機首

妙に、可変機で遊んでみたくなる時がある。 というわけで、マクロスΔからVF-31J買ってきた。本編では大破してるしスーパーパック付きも発売されるらしいし大暴落しているかと思ったら意外とそうでもなく。 どちらかというと主役機よりも敵側とかモブ機…

走ってくるやつ 右手を上げるの

はい。スーパーミニプラですが、最後のセット4。ギャロップです。 パーツは相変わらず少ないなー。 でも小型ウォーカーマシンは妙に味があるので、ギャロップ部分だけでメカコレみたいに継続販売してほしいものである。無理だろうけど。 シールは一枚。ザブ…

左の岩から あたしと同じに

スーパーミニプラ ザブングル。 今日はセット3のトラッド11。 パーツ少なっ! いかにブングル・ローバーのボリュームがすごかったかと再確認。 シールはこんだけ。 トラッド11用はなく、それぞれホバギーと4連ハンドキャノン用。 はい、トラッド11。…

なれあう奴らを 忘れて走ると

さて、スーパーミニプラ ザブングル。今日はブングル・ローバーといきますか。 とても食玩とは思えないボリューム感。やりすぎだよ、キャンディトイ部門(笑) シールの写真がとても使い物にならなかったので載せないけど、かなり広面積のブルーありましてね。…

かすんだ地平の 向こうが見たくて

はい、というわけでとうとう発売されたスーパーミニプラ ザブングルを取り上げていきましょうね。 食玩だからどうかと思ったけど、中身はわかるようになってて安心。 トラッド11とギャロップは色違いがあって一応ブラインドってことになってるらしいけど、…

2分で作るはダテじゃないッ!

ホビージャパン付録の「2分で作る!νガンダム」作ってみた。 頭と胴が一体化したモナカ割りのボディで肉抜きだらけの手足を挟み、フィンファンネルを背負ったら完成。 クリア整形だと肉抜きとかあまり気にならないし、コレクションアイテムなら素立ちポーズ…

20ウィーゴ 完成

まぁ各国のアイデンティティを保ったまま一枚岩になれるわけがないわな。 それが可能なら、国連ももっとうまくやれてるよ。 それはそれとして、20ウィーゴのパチ組み終了。 1/35と記念撮影。 うん、メカトロウィーゴだね(笑) ただ大きくなっただけなので、…

20ウィーゴ、大地に立つ

元上司と話していて、こうなった。 「飾る用はまた買って、遊ぶ用はパチって遊び倒せばいいじゃ~ん?」 というわけで、20ウィーゴをパチってみることにする。 とりあえずフレームと手足。 1/35ウィーゴと比べるとかなりの差。やっぱり手のひらから溢…

20メカトロウィーゴ購入

なんだか色々と忙しない世の中ではあるが、20メカトロウィーゴ買ってきた。 当然、今までの1/35より大きいわけだが、予想以上のボリューム感。ガンプラのHGとMGくらいの存在感の差……は言い過ぎか。 1/35は2機セットだったが、今回は単機。い…

NDロードスター ドライバーも

NDロードスター、せっかくだからドライバーも乗せることにした。 フィギュア塗装なんてほぼ初めてなんだが、まぁ1m離れて見てねってことで。 「思いのほか髪の裏側が見えるなぁ」とか、「あ。ゲート跡処理してなかった」とか、「前髪で隠れると思ったら…

NDロードスター 内装完成ってことにしよう

ステアリングの塗り分けでさんざん渋っていたロードスターであるが、内装がほぼ完成。 スライドマークって久しぶりに使うんだけど、こんなにイマイチなアイテムだったっけな?(笑) 確かに塗るよりははるかに良いんだけどツヤ感とか露骨に違うし、なんかやっ…

REVIVE版ギャン パチ組みしてみた

ギャンといえば、HGUCでもNo.2。No.1のガンキャノンは「クリアパーツがないことを除けば」とか言われる傑作キットでしたが、ギャンは「ポリキャップ丸出しの関節部が……」と言われていました。当時はともかく今ではさすがに見劣りが激しかったので、REVIVE化…

ビークルモデル Xウイング・スターファイター 買ってみた

はぁ?連休?サービス業には関係ないね。 というわけで、メカコレ?のXウイング買ってみた。 私が子供の頃、こんな箱に入った宇宙戦艦ヤマトのシリーズが1個100円でさぁ、結構買った記憶がある。まぁさすがに時代が時代だから100円ってわけにはいかな…

NDロードスター 内装をじわじわ

このところ、健康診断で引っかかって病院送りにされたり、色々と休日が潰されるんだよなぁ。 ステアリングの塗り分けが面倒臭そうで後回しにしているNDロードスター、それでもじわじわと進めていたり。 まだベンチレーションの塗装とかデカール張りとか残…

HGUCアッシマー その1 完成

さて、今回は今さらのHGUCアッシマー。 カチャカチャ遊びたいので、もうパチ組み。いや、ロードスターもジェスタキャノンも後回し中だし。 改めて見ても、ダっサいなぁ(笑) 武装は、この大出力のビームライフルのみ。MSというのに、バルカンもビームサーベ…

NDロードスター 下回り完成?

内臓詰め込んだらシャシーなんて見えないかと思っていたけど、意外と 見えるもんだな。もっと真剣に向かい合うべきだったか? でもどうせ見えないもんなぁ。排気管とブレーキディスクだけ銀で、あとは黒でも良かっただろうなと思う。 でも楽しかったし、妙に…

NDロードスター シャーシ

さぁ、いつまでも逃げていても仕方がない。 NDロードスターのシャシー裏。なんだよこの色分け。テキトーな色使ったらちょっと青味が強かったな。今さらだから、もうこのままにする。 実車はどんな素材で作ってんだ?コレ。 これで1パーツだからなぁ。ガンプ…

フレームアームズガール マテリア レビュー

え?ロードスターはどうしたって? あ、うん、作ってますよ。作ってますとも。 でも、真面目に作ってると時々パチ組みで軽く作りたくなるという。 というわけで、フレームアームズガール マテリアを購入。このシリーズは以前から知ってはいましたが、パンツ…

ゲキドライブ ナイトクーガー レビュー

さあ、バンダイの新ホビー(?)、ゲキドライヴ買ってきたぞ。 近所のホビーショップではコース出してなかったので、走ってみた感じとかはわからんけど。 ふう、組み立てで一番苦労したのはシール貼りかな(笑) ブラックにゴールドのピンストライプとは、J…

NDロードスター アンダーカバー

いやー、100均すごいな。2液エポキシにプラスチック用のGクリアーまであるもんなぁ。 駆動系作って満足していたが、あと排気管とアンダーパネル?があるんだった。すっかり忘れていたわ。 カーモデルって、ボディ研いだだけで安心とかよくあるもんな。 …

NDロードスター リア足回り

足回りが正しいのかな?足周りかな? 意味的に足周りのような気がするが、あしまわりで変換すると足回りになっちゃうなー……まぁいいや。 リアのブレーキディスクまでついて、まぁ駆動系はこんなもんか。 この複雑なマルチリンクが「収まる所に収まる」という…

NDロードスター 下回り駆動系

うーん、ちんたらやってたら全然進まないなぁ(笑) リアの足回りもじわじわと。 ところで、塗装後の組み立てはどうしたもんだかね。 今は2液式エポキシを使っている。硬化が始まるまでの粘着力はゼロだし、始まっちゃうと暢気に作業はできないし、はっきり…

NDロードスター 足回り(前)

NDロードスターのフロント周り。 最近はシルバーといってもアルミ調、チタン調、スチール調からメッキ風まで色々塗料がありますねぇ。使い分けると立体感が出てまた一味違うんじゃないでしょうか。 俺はそんな面倒なことはしないけどね。 もう銀は銀、黒は半…

NDロードスター 足回り仮組み(後)……?

後ろの足回りはなぜか黒成形。 マルチリンクの仮組みに挫けた(笑) ややこしいが、各パーツはピタリと収まるのできっと大丈夫……だろう。 リアデフ、かなり小さいんだな。小排気量車ってのを感じる。 伝統のPPFも健在。とにかくロードスターのメカ的なキ…

NDロードスター 足回り仮組み(前)

足回りも迷うことなく収まるべき所にピタリと収まる精度の高さ。 多分、何の調整もナシにピタリと四輪接地するんだろうなぁ。 で、ご覧のとおり下回りの成形色はほぼ白。ここでは取り付けてないショックやタイロッドも白です。 黒や銀が主体なので、黒成形で…

NDロードスター 塗ってみた

とりあえず、色買ってきて塗ってみた。 クレオスのGXメタルグリーン。 いや、実車にはこんな色ないけど、一般車だと好きに塗ったりする人もいるしね。レースカーだとこうはいかないので、好きに塗るのも一般車の楽しみ方としていいんじゃない? 初めて買って…

NDロードスター コクピット仮組み

ガンプラで仮組みしようとしたらピンを切り飛ばしたり色々やるんだけど、久しぶりに普通のスケールモデル触ったら感触が違って驚く。いやー、こんな感じだったねぇ、そういえば。 ドライバーフィギュア、肩とか脇とか合わせ目があるんだけど、この色だとほと…

NDロードスター ドライバーフィギュア凄ぇ!

とりあえず、NDロードスターの仮組みを始めてみようかと思ったんだけど。 ドライバーフィギュアが凄ぇ。 とにかく凄ぇ。 パーツを重ねてみると、まるで1パーツのようにスッと重なる。 隙間とか合わせ目なんて心配する必要ない。むしろ塗装したら塗膜の厚…

NDロードスター ドライバーフィギュア

タミヤのNDロードスターには、ドライバーフィギュアが付いています。 パーツ割はこんな感じ。足が2パーツありますが、右ハンドル仕様と左ハンドル仕様の違いで、微妙に足の曲りが違います。細かいなぁ。 左上が顔から鎖骨くらいまでの肌色部分、そこから…

NDロードスター ボディ検分

タミヤのNDロードスター。 ボディ凄いな。グロスインジェクションで綺麗だし、なんといってもパーティングラインが見当たらない。いや、成形品である以上あるはずなんだが、うまいこと隠してある。 研ぎ出しとか必死でやるなら別だけど、単に塗って終了だっ…

久しぶりのカーモデル

まぁこの時期、世の中的にはREVIVE版キュベレイなんだろうな。 そんな中、天邪鬼な私はタミヤのNDロードスター買ってきた。 まぁロードスターの歴史をざっと振り返ると NA:初代。安価で軽快なスポーツカーとして人気に NB:リトラクタブルライトの廃…

HG ガンダムグシオン いきなり完成

すまぬ。腰ブロックの写真撮ってなかった。 (誰に謝ってんだ?) とりあえず腰部の感想。 後ろスカートは固定、前スカートは左右連結、横スカートはポリキャップ固定と標準的な作り。 ただ、デカい。 前スカートの左右連結部分は軸も太いし長いので、切断は…

HG ガンダムグシオン 右脚

左腕いる? いらないよね? さて、右足。このボリューム感あふれるスネに対して、やや太めな太腿と普通の足。どう見ても中から細身のガンダムが出てきそうだよなぁ。 スラスターが別パーツだったり、太腿が筒状だったり、後ハメとかは気にしなくいい感じ。ス…

HG ガンダムグシオン 右腕

右腕。肩から前腕までガッツリ合わせ目が走ってます。 これは真面目に仕上げようとしたら苦労するんじゃないかなー。 ゲート跡も目立つ位置に来るけど、これは始末しやすいと前向きにとらえることもできるか。 こういう分厚いシルエットや大きく膨らんだ開口…

HG ガンダムグシオン 頭

バルカンも別パーツで、塗装しやすい。 でもツインアイのモールドはダルく、塗装しようとすると難儀しそう。 このツインアイだけが、グシオンの中で唯一ようやくガンダムらしい部分。ここまでゆたゆたボディで「ガンダム」の意匠を外していると、装甲をパー…

HG ガンダムグシオン 胴体

なんだよ、バルバトスと共通じゃないどころかフレーム構造ですらないじゃん。 さすがダルマ型MSだけあってボリューム感は凄い。 各スラスターは別パーツ(一部例外アリ)なので、塗装もラクだと思いますよ。 でもなー……これを挟み込むとなると、合わせ目消し…

ガンダムグシオン買ってきた

さぁ、グシオン買ってきたぞ。 出番は今週末? 一応ガンダムフレームを使った機体の一つで、ガンダムって名前になってる。 でもガンダムの意匠が微塵もはいってないよね、これ(笑) どれかっていうと、ゴッグとかの系列。 Gのレコンギスタのグリモアとか。…

REVIVE版マーク2 完成

というわけで、突貫だったけどマーク2完成。 バズーカは尻に、ライフルは腰(サイドアーマー)にマウント可。 シールドは前腕の穴で保持するので、左手はフリーに。 驚いたことに、ハンドパーツはこの握り手のみ!武器持ち手も平手もナシ。いやぁ、ケチった…

REVIVE版マーク2 装備品

装備はシールド、バズーカ、ライフル、頭部バルカン。あと、サーベル刃。 シールドは、長短2種に組み替えられる。余剰パーツなどもないので、好きにチョコチョコ換装できる。RGではスライドしたけど中途半端な位置で固定する人もないだろうし、差し替えでO…

REVIVE版マーク2 バックパック

サーベルラックはボールジョイントで若干の可動。 うーん、私は別にここの可動は要らないんだけどね。下手に可動箇所が多いと、「なんかポーズが決まらない、だらしない」みたいになりがちだし。 バックパック中央にはジョイント穴があるが、ポリキャップや…

REVIVE版マーク2 腰

腰は、後ろにバズーカラック付き。 リアスカートは固定、前スカートは左右連結という至って普通の構成。 ただ両足を接続するパーツなんだが、回転軸が上下じゃなくて前後に走ってる。 股関節を前後にずらすんじゃなくて、胴体を左右に傾ける形。ここはちょっ…

REVIVE版マーク2 脚

スラスターの黄色も別パーツ。ま、旧HGでできてた部分だし、やらなかったら怒られるってレベルだけどね。 RGではメッシュパイプが奢られていた関節裏のパイプだけど、こちらは普通のモールドに。ま、HGとして当然。 足裏の肉抜き穴がフチに沿ってぐる…

REVIVE版マーク2 腕

腕は、スラスターの黄色が別パーツ。 複雑な形の肩アーマーは、前後じゃなくて前中後の3パーツ。しかも段差部分でパーツ割されているので、立体感ある上に合わせ目も気にならず。 マーク2のデザインからしてズルいんだけど、関節隠しもうまく機能してる。

REVIVE版マーク2 頭

頭はガッツリ前後割り。 フェイスは例によって、ピンを削れば後ハメも楽そう。 でもトサカは別パーツだし、左右はバルカンでほぼ隠れることを考えると無理しなくてもいいんじゃね?みたいな気分も。 ツインアイはクリアパーツ。銀シール付ついてるので、黒部…