ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

SDCS ザクII 完成

SDCSザクII、完成 先日、ネットで見た動画で「キャンディ塗装の下地を、銀じゃなくて黒鉄色にしてみる」というのを見て、へー……と思った。上のクリア―色で調整するもんだと思い込んでいたから、私にとっては目から鱗。完全に「考えたこともなかった」塗り方…

SDCS ザクII パチ組み

なんかまじめに作ってたら疲れたので、SDCSザクIIをパチ組みする。戦いは数だよ、兄さん。 まぁザクらしくまとまった好キット……でしょうね。フトモモがグレーのままなので、ちょっとヘンな感じがするくらいかな? SDということもあって、動力パイプの行き…

SDCS ザクII 作ってはいるんだが……

いや、生きてますよ。生きていますとも。 SDCSのザクが発売になってからしばらく経ちますねぇ。最初は肉抜き穴埋めようとか色々やってはいたんですよ。 スネのフレームを切断して後ハメ加工したり。 でもそれも、ここにきて挫けた。 このハンドパーツはなぁ……

塗装ブース交換

作業場汚いので写真はナシとして。 新発売の時からクレオスの塗装ブースをずっと使っていたのだが、ようやく「コンパクト」にアップデートした。まぁ実のところ塗装ブースの面積の半分くらいしか活用してなかったし、私にはコンパクトサイズで十分と判断。 …

SDCS クロスボーンガンダムX1 パチってみた

さて、SDCSだがガンダムの他にクロスボーンX1も買っておいた。 ガンダムはCSフレームで組んでみたので、こっちはSDフレームで組んでみよう。 主に目立つのはやっぱり脚だろう。フトモモからヒザ関節にかけてのパーツがなくなり、スネを直接スカート内に取り…

SDCS ガンダムCSモード

ガンダム、CSモードで組んでみた。 SD体形を引き延ばしたせいか、下半身に末端肥大の感があるかな?上半身は意外に違和感ない。肩、上腕からヒジ関節、フトモモから膝関節などはフレームが露出。とはいえまぁ、白と濃グレーの2色が出ればきっと大丈夫に…

SDCS ガンダム買ってきた

SDガンダムの新シリーズ、クロスシルエットのガンダム買ってきた。 ま、新シリーズっつっても、ガンダムとザクだけ出したら安心して放り出すシリーズなんてゴマンとあったけどな。 今回のウリは、SDながら内部フレーム構造であることと、2種類のフレー…

V.F.G VF-31Jジークフリード バトロイドモード

あー、肩アーマーがズレてら。まぁここが可動するんだなって思ってくださいな。翼端灯のシールも剥がれてるし。 バトロイドモード。機体を機首、主翼、脚の各部に分解し、ガール本体に組み付ける。ガウォークの時は「ガウォーク形態の機体にガールが乗る」と…

V.F.G VF-31Jジークフリード ガウォークモード

だいぶ前にできてはいたんだけど、また指先怪我したりまぁ色々。 ガウォークモード。 まず機体を機首、主翼、脚に三分割。 機首にはハンドルを付け、 主翼からは肩関節を出して余剰パーツだった腕を取り付け、 脚部は膝関節をガウォーク用の固定関節に交換。…

V.F.G VF-31Jジークフリード ファイター完成

V.F.G. VF-31Jジークフリード ファイター完成。 思ったよりはシール地獄ではなかったな。 ファイターとしては、普通のVF-31Jだなー。 シールは大判の割に貼りやすかったが、翼端灯や尾翼、ウェポンベイなど面積の割に曲げのキツイ部分はすぐ浮いてくる。パー…

V.F.G VF-31Jジークフリード 機体前部

V.F.G. VF-31Jもいよいよ機体に取り掛かり。 シール地獄再び。機体は基本的に白と青のツートン。芯は黒いけど。そしてキャノピーやクリアレッド部分はクリアパーツ。 コクピットの中は、よくわからない箱のような造形。まぁね、コクピットが緻密に造形されて…

HG プチッガイ きゃらっがいモモ

突然だが、きゃらっがいモモをパチり。 プチッガイ系は初めてです。 まぁプチッガイ系はもう長いこと出てるし、今さら言うこともないだろうけど。 首、手足がボールジョイント接続。ボールジョイントだけどまぁ自由度は1と思ってよい。 足首の白い部分はポ…

V.F.G VF-31Jジークフリード 脚

脚が付いて、ガール本体が完成。なんか既にカラバリも発表されているようだが、どこかしら改良が入るんだろうか…… それはそれとして。 素体としては、腰というかフトモモの張り出しや狭い肩幅が特徴的かな。スカートの類はタボがしっかり付いているので取り…

V.F.G VF-31Jジークフリード 腕

V.F.G. ジークフリードに両腕装着。 首が長く見えるのは、私のはめ込みが甘いせいです。この後スタッフがしっかり押し込みました。 両腕。腕はシールもなく、青、白で色分け。ハンドパーツは軟質樹脂。パケ絵では指先が肌色なんだが、そこはスパッと諦める。…

V.F.G VF-31Jジークフリード 胴

V.F.G ジークフリード。胴体完成 うーん、基本的な胴体の構造はFA;Gのフレズヴェルクを思わせる。 胴体は胸、みぞおち、腹の3段構造に見えるが、みぞおち部に関節はなく隙間隠しのドーナツ状のパーツに過ぎない。実際の関節軸は胸の下あたりに一つあるだけ…

負傷中

すみません。 仕事で左手を負傷してて、人差し指と中指が絆創膏中(笑) いや、プラモを作りたいのはヤマヤマなんですが、指先が使えないってのは意外と困るものですね。ゲームくらいなら普通にできるけど。

V.F.G VF-31Jジークフリード 頭

V.F.G. VF-31Jジークフリードって書くと、ついつい男性をイメージしちゃうなぁ。 頭だけだとナニなので、胸像っぽい感じで。 頭は、結構凝った構造だった。さすがに最後発(今のところ)ってことはあるな。 肌色部分は顔と後頭部。髪パーツは前髪と頭頂部が…

V.F.G VF-31Jジークフリード 届いた

ん?気づいたらこんなものが。そーいや勢いで大手ネット通販サイトで予約してたんだった。 バンダイ、コトブキヤなど擬人化ロボ美少女可動プラモ時代であるが、いよいよアオシマも参入。最新作マクロスΔからVF-31Jジークフリードが登場。 でもさ、この…

ヘキサギア ガバナー パラポーン・イグナイト

ヘキサギアの新しいガバナー、イグナイト作ってみた。 うん、やっぱり巨大な槍はカッコイイね。ポーンがガチムチのオッサン体型だったのに比べ、アメコミヒーローみたいなスタイリッシュなマッチョスタイル。濃色にスリット状のバイザー甲冑風でなんとなくモ…

ハロできた

さて、とりあえずハロをパチ組み。 シールは一切ナシ。目も色分けされていますがハロの目って赤だったっけ?赤だったんだろうな。大きさは塗料瓶くらい。 手足は収納と展開の選択式。耳は開閉可動。耳を開いた場合、手パーツを中にハメて腕の収納状態を再現…

ハロ買ってきた

ハロ買ってきた。500円というと、この前のGACHA-NENのSNAKEーEYEと同じ価格だな…… スタンド、台座付き。手足は開閉状態を選べ、耳?は可動。球体の時の余剰パーツは台座に仕舞うことができるし、まぁこの価格で期待できる以上の内容じゃ…

……欠品?

MGジムコマンド作ろうとしてた。いや、作ってた。 左右の足のパーツを切ってたら、共通パーツが1つしかない。2つあるべき部品の1つがランナーから既に外れてる。自分で切り落としたんじゃないかと疑うくらい。ランナーはしっかり流れてるから、成型不良…

1/35 SNAKE-EYE その後

35GACHA-NENって書いてあるが、これが商品ラインナップ名なんだろうか。 まぁとにかく、先日作った1/35SNAKE-EYEとやらをちょっと塗ってみた。 普段はベタ塗りでスミ入れさえしない私だが、ホビージャパンの筆塗り特集とか見て小汚…

1/35 SNAKE-EYE

なんだか色々ありすぎてどれが何の名前だかよくわからないのだが、どうやらSNAKE-EYEというのが機体名らしい。 海洋堂の横山宏ワールドとかいうブラインドカプセル商品。マシーネンクリーガーとかMa.K.とか色々と独自の固有名詞が並んでて、どれ…

HG ガンダムデスサイズヘルカスタムメタルクリヤー特別版

いえね、先日お台場の実物大ユニコーン見てきたんですよ。そしてまぁ当然のようにガンダムベースにも行くわけですが。 以前の施設は「ガンダムテーマパーク」だったのだが、ガンダムベースではガンプラに絞った展示・施設になっててこれはこれでって感じ。以…

HGUC ホバートラック作ってみた

HGUCのホバートラックを作ってみる。 元々は陸ガン「地上戦セット」の付属品だったと思うが、私が手にしたのはプレバンのジムスナイパーII付属のもの。 もっとまじめに塗り分けるべきなんだろうけど、なぜかカブっちゃったし、「もういいや」な気分に。一応…

コメント承認制にする

なんか、英語で変な薬の宣伝コメントが頻発したので、コメントを承認制にする。 誰からもコメントなんか付いたことない無名blogだから何の問題もあるまい(笑)。 それにしても、1日100アクセスもないこんな無名blogにまで絨毯爆撃するとは、どんだけ必死…

アクションベース5 作ってみた

バンダイのアクションベースがリニューアルしてしばらく経ちますね。メーカーの謳い文句では「ビス留め不要!」「分割すれば2台展示可能」が強調されています。 クリアで申し訳ない。 シンプルな6角形の土台に、くの字に折れたアームが特徴。6角形はいく…

HGUC ギャンクリーガー 完成

時間食ったが、いよいよHGギャンクリーガー完成。 いやー、やっぱりギャンはかっこいいねぇ。 若干ギャンの意匠を残しているものの、シャープでヒロイックなMS。実に好みのタイプ。文句なしにかっこいい。ツヤ塗装やメタリックが良く似合うなぁ。 各所の…

ミニ四駆 バロンビエント FM-Aシャシー

バロンビエント、とりあえずシャシー組み立て。 ガイドローラーはもちろん、グリスさえ塗ってないけどね。 慣らす時はグリス塗らないんだよね? 私がやってた頃の常識のどれほどが、今も常識として生き残っているのか知らないけど……まぁ私がやってた頃は、グ…